野原工芸《私の好きなペン#3》

皆さんこんにちは(^^)

ori(オリ)と申します。

 

今回は私の好きなペンシリーズとして

野原工芸というシャーペンについて紹介していきたいと思います。

このシャーペンかなり人気かつ、私も好きなので紹介していきます。


f:id:bunnguzukikoukousei:20210909165010j:image

 

まず野原工芸とは、長野県にある工芸さんです。

ペン以外にも

茶筒、名刺入れ、ナツメなどがあります。

などがあります。

 

では、さっそく紹介していきます。

まずは見た目からです。f:id:bunnguzukikoukousei:20210909164957j:image

こんな感じで流線型ボディになっています。

かなり手に馴染む形だなと思いました。

 

しかしここで注意点があり、このペンかなり重いです。

最初持った時はビックリしました。(そのあとの軽いペンに違和感を感じました)

大体30gくらいです。(普通のシャーペンは13〜17g)

重いので長時間持っていると疲れるかもしれないです。

 

ペン先は一般筆記用(先が尖ってない)です。

なので、落としてペン先が曲がるということはないと思いますが

木が割れてしまったり、ペン先が潰れてしまうかもしれないので注意しましょう。

 


f:id:bunnguzukikoukousei:20210909165118j:image

また、私は固定されている口金(ペン先のこと)を使っていますが、

最初についてくるのはスライドパイプ式(ワンノックして口金を出してから芯を出す)ですが、

その場合少しペン先がぐらつく感じがするので、固定式の方をオススメします。 

(約500円くらいで購入しました)

 

⬇2020年に買った時に付いてきたやつ
f:id:bunnguzukikoukousei:20210909214642j:image

木でできているということで、さまざまな樹種(木の種類)があります。

私が持っているのは樫(かし)というものです。

堅(かた)くて割れにくいらしいです。

一番人気は欅(けやき)という樹種です。

 

他にも種類はたくさんありますが、木の樹種によって値段が変わってきます。

私が持っているのは一番安い樹種ですが、それでも4,000円します。

高いモデルは10,000円を超えるものもありますが、性能が変わるわけではないので

無理して高いモデルを買わなくても、自分が気に入ったものを選べばいいと思います。

 

芯径は0.5mmのみとなっています。

 

こちらのモデル以外にも違った種類のシャーペン(新型)もあります。

 

こちらのペンは店舗販売かネット販売のみとなっています。

(ただ、人気が高いのでなかなか売ってないです)

 

以上となります。

入手困難ですが、ぜひチェックしてみてください

では。